Camino v0導入+オペラv7.5.3

 Mozilla系ブラウザです。
 描画エンジン・Geckoのブラウザですね。
これでネットスケープファイアーフォックスに続いて3本目になります。
 とりあえず使い心地はネスケ以下。
 この際だからもうオペラの7.5.3のベータ版も獲っちゃいました。
 今の所、
Netscape Version-7.1(revision-1.4)Mozilla 5.0-Gecko
・Fire Fox Version-1.0(revision-1.7.5)Mozilla 5.0-Gecko
Camino Version-0.8.2(revision-1.7.5)Mozilla 5.0-Gecko
Safari Version-85.8.1 (ja-ver,1.0.3)Mozilla 5.0-Gecko?
Opera Version-7.5.3b1 Mozilla ??-Opera
Internet Explorer Version-5.2.2 Mozilla 4.0-MSIE5.0
 6つ目になりますね。↑はメインブラウザ順ですね。
ファイアーフォックスもかなり使い込んでるけど、やっぱりネスケがメインになってます。使い慣れてるから見た目がね。見た目以外には何も変わらないんだけど。疲れてる時はシンプルなファイアーフォックスを使いますね。
 Caminoって、何て読むんでしょうか?
カミノ?キャミノ?ケィミノ?カーミノ?カミノー?神の(笑)神の何よ!?(爆)
ひとまずカミノと呼びます。めんどいから。
 使い心地は悪いですね。
 ネスケベースっぽいファイアーフォックスでしたが、
そのファイアーフォックスをベースにしてますね。
 ベータ版ではないようですが、バージョン0ですからね。
 フォントモードの切り替えが出来ない。(設定を適用できない)欧米モードになったままで、フォント表示が昔のパソコンみたい。平仮名が明朝体で漢字がゴシック体・・・。読みにくい。基本的にウェブはゴシック体を基調にした方が読みやすいので、ウェブサイトやブログでもフォントは指定してサンセリフ系をプロポーショナルにしています。
が、楽天ブログだけはCSS編集が出来ないので、普段、まずは新ブラウザの表示テストに活用するんですが・・・。最悪だなこりゃ。読みにくい事この上ない。
ファイアーフォックスの様にシステムをごっそりコピーできないのも痛い。ファイアーフォックスネスケからパスワードやクッキーまでを全て移植出来たんですよ。(だからと言ってネスケがもぬけの殻になるわけじゃないので移植という言葉は適切ではないですが)まぁ普通にブックマークは取り寄せましたけど。メインで使えるとは・・・。
 ただ、利点が無いわけではない。
ネットスケープ8で導入される各タブにタブを閉じるボタンがついているのは良い。
 同じMozilla5.0・ゲッコー系ブラウザなんで、使い辛いのは程々と言えましょう。


 そのカミノを上回るほど使えないのはオペラである。
正規版のv6.0.3からベータ版v7.5.3へアップデートしたのは正解だったかも知れない。
しっかし、それにしても使えない。
 カスタムスキンはかっこよくて、カラーも深紅なんて粋な色がある。(私は濃系赤が好き)もう、そこには感激である。きゃーすてきー!♪
でもそれだけである・・・・。なんだこれー。
 ツールバーや、ステータスバーが全部上に混在して、ボタン配置のカスタマイズもあるが、追加できるだけで、削除が出来ない・・・ぉぃおい!(− ー #
 私の場合はシンプルに構成して使うので、
「戻る」「進む」「再読込」「停止」「ホーム」を基本に置くんです。
「ソース開示」や「ブックマーク追加」「タブ展開」などは、便利な事にタブレットのパネルで登録してあるのでブラウザに置く必要もないわけですよ。
 だからブラウザは基本的にすっきりした状態でシンプルに使いたいのですが、
広告がでるオペラは、7.5.3でGoogleの広告に置き換えられて、割と煩くなくなったのはいいと思うが、使いもしない「ファイル展開」「保存」「プリント」などのボタンを削除できない。意味の分からん「巻き戻し」「早送り」ってボタンもあるし。非常に煩わしい。


 使ってみたいのがスレイプニルというWindows専用ブラウザ。どんなモノなんでしょうかね。
 しかし・・・進歩と成長のないMSIEを使ってる人の気持ちは相変わらずよく解りません。
MS製品って、独自造語が多いじゃない。「お気に入り」とか。訳が分かりません。初めて見た時はブックマーク(栞)の出来ないブラウザだと呆れたものですが。OSにしても、メーラーにしても、設定一つするのにいちいち解読しなきゃいけない。腐ってる。
 まぁ逆に、そんなOS使ってるからMS語が普通になってて、普通の環境の用語が分からないから未だにMS純正の旧式ブラウザを使い続けてるんでしょうけれども。



 別にマックユーザーだからってMSIE6.0を使った事ないから言ってるって訳じゃないので、そこんとこ誤解の無いよう。ネットカフェ行きゃ、当たり前のように使いますよ。