今年も終わる・・・


TRIAD YEARS actII

TRIAD YEARS actII

DAHLIA

DAHLIA

True

True

BEST BOX

BEST BOX

ORGANIC GROOVER ver.2211

ORGANIC GROOVER ver.2211

Dimensions

Dimensions

神話

神話

FRONTIERS(初回)

FRONTIERS(初回)

妖花忍法帖

妖花忍法帖

夢幻泡影

夢幻泡影


 今年はCDシングルのミリオンヒットが無かったそうです。
 自分はCD購買世代なのでこの現状は寂しいですね。
主に若かった96年から98年にかけては年間100枚ペースでシングルを買ってました。
今でも大量のシングルが棚に並んでいます。
 アルバムは殆ど買いませんでしたね。色々な人の色々な曲を聞きたいので、シングルの方がコストパフォーマンスはいいんですよ。収録曲が全て聴きたいわけじゃないですし。心まで貧乏じゃないので(笑)アルバムがお得だとは全然思えない。
 もちろん、個人的にピックアップしたい方のアルバムは買ってましたよ。
 今では色々なところで新曲を手に入れられますから、CDとしての価値はずいぶん下がっているのでしょう。
 でもね、所有する事に意味が有るんですよね。ジャケットの無い音楽だけのソフトなんて所有欲を満たせないし、消しちゃったら無くなってしまう。形として残らないじゃないですか。ジャケットがあるからこそ、棚においても飾れますし、振り返って眺めているだけでも思いでが脳裏にフラッシュバックするんです。だからジャケットのコピーとかじゃなくて、正規で販売してるモノを購入して、その時にお金を使って購入した証が、今もそこに残っているわけですよ。年取るとこれがたまらなく宝になるものです。
 もちろん、今でも気に入った曲のCDは買います。だから曲のダウンロードは殆どしていません。
 ただし、CCCDだけはマックで聞く事が出来ないので、主にエイベックス系の曲で欲しいと思うものはダウンロードしています。もちろんCDに焼く事はありません。CDプレーヤーが壊れてしまいますので。それに、CCCDは後先聞けなくなる可能性もあります。今後の時代に完全に未対応のプレーヤーが増えてくる事と思います。現に公式に規格として認められたCDではないので、買っても聞く事が出来なくなります。そうすると所有している意味がなく、あまり良い思いもしないので、所有している事自体がバカらしくも思えてきます。従って私には買うほどの価値はない。ミュージシャンには申し訳ないが、そう言うソフトで営業している事を認可するのも本人たちなので、闇市場的なファイル交換ソフトを利用していても私は罪だと思いません。CCCDに限っての話ですが。
CCCDの構造に関しては別掲。その関連記事を相互トラックバックしています。最下にある「コメント」をクリックするとコメントフォームが現れます。そのフォームの下にトラックバックが表示されます。そのTB先の記事の一部に簡単な説明がありますので、そちらを参照にしてください。


 左に紹介しているのは、今までに購入した中でも気に入ってた作品。
 主に96年から98年、その前後の作品が多いです。
 アルバムは本当に少ないです。もちろんこれだけじゃないですが。
 イエモン熱帯夜でハマり、追憶のマーメイドまでが好きでした。それ以降も聞いてましたが、アルバムはレンタルで聞いて・・・・頂けない。昔は良いアルバム出してたのに。そんなイエモンも解散です(涙)
 エックスは兄貴の影響でサイレントジェラシーから。結構後の方です。エックスのエクスタシーレーベル(本家ヴィジュアル系)繋がりでジキルにハマりました。彼らの詩は、当時高校生だったこともあり、かなり共感できました。学生にはかなりシンクロ出来るんじゃないですかね?ちょっと時代を感じる「ボディコン」なんて言葉も出てきますが・・・(滝汗)学生諸君に是非お勧めしたい一曲は「少年の詩」と「わらってごらんよ」ですね。どちらもアルバム「デザートタウン」に収録されています。しっとりとした暗い詩ですが、聞けばハマりますよ。すごくオススメです。今でも。
 同じく本家ヴィジュアル系からルナシーやグレイも聞いてます。ルナシーのロージア以降は皆さんもご存知かと。あまり知られていませんがGLAYもエクスタシーレーベルなんです。ラルクは違います。だから彼らはヴィジュアル系じゃない!って言い張るんです。
 ラルクドラムのサクラがいた当時まで聞いてました。ユキヒロが嫌いって訳じゃないですよ。彼はジキルやダイインクライズ時代の方が渋くってかっこよかったんですよ。スーツ姿で。
 ロマンティックモードはお情けでしょうか(笑)浅倉晶の歌唱力は良いですよ。けど、曲に恵まれなかった。彼女はスローテンポな曲よりもハイテンポなノリのいい曲の方が映えるんです。このアルバムは3枚目にしてようやくマシな曲が揃うようになった・・・この後消えました(笑)知名度ガンダムの主題歌だったことですが、そのガンダムもマニアの間では不評みたい。俺は好きだけど。
 同じくガンダム系でTWO MIXなる声優のユニットもいましたが、BPM-150 MAXまでは良かった。それ以降はマックス超えちゃってるんで(笑)ダメだな・・・と。こいつらの方がよく聞いてました(笑)
 ノリが良ければロックもテクノも(ポップもたまに)聴きます♪
 そしてゴシック系の先駆者マリスミゼルGacktの悪意によって悲劇の渦中に撃沈された嘆かわしいバンド。それはともかく曲はいい味出してます。
 サイコルシェイムは個人的に気に入ってるので(笑)曲はまぁまぁ。ノリはいい。ノリだけのバンドって言ってしまうとそれに尽きるかも(爆)
 当然最後は陰陽座
 妖花忍法帖に魅せられた・・・・。彼らは普段語ってるので割愛。

 最近は音楽も聞かなくなった。若手にはついていけないっちゅーか、頭悪そうなのは嫌いだし。(んなこといったらヴィジュアル系なんか・・・(笑) ちがうんですよ、なんかこう、普段着にしても舞台に上がって音楽やるのにその格好はないだろう・・・とか。ストリート系ファッションで音楽やられるのが受け付けられないんですよね。黒装束でビシッと決めてこんかい!みたいな(笑)メイクはどうした!?みたいな。  ヴィジュアル系好きな私には生活感のある服装で歌唄われたくないんですよね・・・  だから最近の流行音楽はあまり聴かないの。購買意欲がそそられない。そんなアルバムジャケット家に置きたくないしね。