物欲旺盛。

 携帯電話の機種交換をしようかと思う昨今を過ごしてます。
 暫く東芝がミドルエンドで新機種を投入してくれなかったので、
新機種待ちだったこともあるんですが、出ましたよ。
 かなり魅力的な機種が。
 いや、DoCoMoでもauでもないですよ。
 Vodafoneです。
 ミドルエンドというのは、Vodafoneでいうv6シリーズと名打たれるモノです。
 3G携帯はハイエンドモデルとなるv8、v9シリーズですね。
ミドルエンド以上の製品はパケット対応モデルで、それ以下は未対応。
 でもVodafoneになって以降、発売され続けていたのは常にローエンドモデルばかり。
 デザインも対して代わり映え無く、唯一の売りはミドル以上の機能性。
 ローエンドモデルは送受信上限が低く、大容量のメールは送受信できない。
にもかかわらず、メガピクセル携帯とは・・・無意味に等しい。


 携帯のカメラはいくらメガピクセルになっても本場モノとは格が違う。
 用途として画面に表示するだけって、どこかの雑誌記事に書いてあったが、
普通カメラで撮った写真は写メールで使用するのが大半じゃなかろうか?
 液晶がいくら高画質になっても、電荷結合素子の質がいくら向上しても、
写真画質がいくら良くても容量が比例して大きくなってしまうと、
最終的にメールで送る際に小さく切り取るか、
撮影するときに圧縮をかけなくてはいけない。
 やたら小さい綺麗な写真が送られてくるよりも、
携帯の画面いっぱいに映る程々の画像の方が見易いし、窮屈に感じないで済む。


 という理屈でハイテクローエンドモデルには何の興味も無かった訳だが、
とうとうミドルレンジがでた。
 もともと出そろっていなかったわけではないが、出来れば今まで同様に東芝製がいい。
 機種ともにメーカーまで変更するとアドレス帳などの使い勝手が変わる。



 それがいやだ。




っちゅーわけで、


 やっと出た東芝製v6シリーズ第一号・・・は、とってもダサかった。
だめだ・・・次をまた途方に暮れて待つしかないのか・・・・。
と思っていた矢先、出た。
 でたでたでたでた!なかなか良いではないか、V602T nudio。


 http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/vodafone/v602t/v602t_menu.htm


 見たカンジ程々のデザインだが、テクステュアルなところはポイント高い。
携帯電話ってなぜかメタリックデザインが多いじゃない。
嫌なら白か黒のつや消しモデルにしなさいよって言わんばかりに。
それでも嫌なんだよね。
しかし、このセラミックモデルはなかなか可愛いではないか。


 どこかのレビュー記事では「ボタンが押し辛い」と書いてあったが、確かに。
ボタンの配置、デザインは頂けない。実に使い難そうだ。
アイコンがシャープ製に酷似していて今までとはまた使い勝手が
かなり変わりそうな不安を抱かせてもくれる。
 なにより、メニューキーがでかくてテンキーが小さいってのはどういう了見だ!?
かなり解せんな、これは。
 しかし、機能面は申し分ない。機能的にはかなり使いやすそうだ。
 しかもこれ、卓上ホルダーが縦置きなんだよね。
デスクトップに置いてもデザインからして違和感も無く、スペースも取らない。
個人的にこれもポイント高い。
 この機能で、ボタン・アイコン問題がなければ迷わずゲットと行きたい所だ。

 変更しようか・・・かなり迷う。
 今の機種がすでに二年経過してバッテリーが一日しか持たない事も考えると・・・。
 お金無いしなぁ・・・
 物欲が刺激されるぅ〜!!
 ああ〜〜〜、でもなぁ・・・
 ジュゲムの言霊彷徨(http://tyrann.jugem.cc/)でも書いてるけど、
ペンタブレットも欲しいのよねぇ。


WACOM Intuos3 A5サイズ クリスタルグレー PTZ-630/G0

WACOM Intuos3 A5サイズ クリスタルグレー PTZ-630/G0


 これもたまらなく魅力的。
 アドビのクリエィティブスーツが手に入っただけに・・・
 優先順位はこちらが上手かな。実務的に困ってるし。


 携帯はまぁ、余興というか、娯楽出費だし。
 書いてるうちに冷静になっちゃったよ(笑)