少し復旧。

 クラシック環境が使用可能になりました。
 兄貴の協力を得て先日インスト−ル済みのシステムフォルダをコピ−。
移植する事によってシステム以外のクラシック環境が復旧しました。
 これでフォトショップ、イラストレ−タ−を含む
クラシック系ソフトウェアが使用可能。
 まだ試していませんが、
理論上ではこれによりスキャナ−のドライバ−ソフトが使えるため、
ハ−ドウェアではスキャナ−も使用可能になるはず。

 まぁ、プリンタ−とペンタブレット
レガシ−インタ−フェ−スなので、これは無論使用不可能であり、
物理的にアダプタ等を揃えたとしても無理。
 9600クラスの完動品G2-MACを一台確保しなければ、ただのゴミになる。
 G4になってマシンパフォ−マンスは格段に向上し、
文句のつけ所が無いわけですが、
古いCRTディスプレイとの相性が悪い。
 どうしても色が出ない。
 同世代のG2-MACだとうまく表示できるんですが、
モニタ−のドライバ−が使えないので、
モニタ−のキャリブレ−ション調整が出来ない。

 現在はデジタルディスプレ−が主流で、
マックでは全てOSがコントロ−ル系統を担っているので、
殆どのドライバ−や、コントロ−ルインタ−フェ−スが
ハ−ドに装備されていない。

 マック専用のシネマディスプレイを
無理やりウィンドウズで使用する場合、
ディスプレ−本体には電源ボタン以外の
インタ−フェ−スが無いので、
調整するのが困難である等の話もよく聞きます。

 うちの場合はその逆ですね。
 マック対応のデジタルディスプレイがあれば・・・・
夢のまた夢ですかね。
 ペンタブレットも含めて10万円近くかかる。
 9600をジャンクで復旧させたほうが
1/3位の出費で済む事を考えると、イラストを描くには
G2の完全復旧の方が得策・・・


 と、考えていると、このG4がゴミ・・・
画像生成以外で現在ウェブサイト製作中。
 イラストレ−タ−復活によってドロ−系画像の制作は楽になりますが、今はフリ−ハンドで格闘中。

 初心にかえろう。