ファイア〜エンブレ〜〜ム♪

tyrann2005-05-04

じゃじゃん!
買ったよ♪痛い出費だったが・・・。
たまりません。
これ実際に見るとあんまりゲーム機って感じがしません。
なんか感動ものです。
しかし、恐らくはファイアーエムブレム蒼炎の軌跡・専用マシンになる事でしょう。
それ以外にゲーム何て買ってる余裕はない!



ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

そしてこちら。
裁判問題のせいだろうか?
ティアリングサーガファイアーエムブレム聖戦の系譜を足して2で割ったような内容。
まずびっくりなのが、今までのファイアーエムブレムのテーマ曲が流れない事。
エンディングに流れるんでしょうかね?
スキル月光や太陽、流星、怒りを見る限り聖戦の系譜を思わせる。
懐かしいですね。
アイラの流星剣やホリンの月光剣を思い出します。
ツイハークの連続をはずして、流星を取り付けたんだけど、発動しません(涙)
あまり意味のないテュアマトのカウンターを外して太陽を取り付けた事は大成功だった。
無敵の特攻三連星の一角を担います♪
とはいえ、姐さん好き♪のテュランはもうたまりません。
今回はもう姐さんフィーバー!!
いきなり初期メンバーから姐さん♪
敵にも姐さん♪
天馬の姐さん♪
姐さん剣聖♪
なんてステキなゲームだろう(笑)
しかし・・・なんかアンジェリーク(見た事ないけど)チックなイケメン剣士にはちょっと・・・。
どうもイケメンの趣向がズレてきてる気がする。
なんかこう女性ユーザーを意識したキャラが多い。
個人的にはシーマ系の姐さんとカミュ系のイケメンが良いのだけれども。
聖闘士星矢で言うとジュネさんと氷河みたいな。瞬が一番好きだけれども。
一般的な男性ユーザーが好むであろう、気味の悪い幼女キャラはいなくて良かった。


さて、内容ですが、どうもよく解りません。
全く新しいゲームになってます。
現在まだ攻略中(クリア目前)ですが、武器レベルがSになったのは、
常勝不敗・エムブレム史上最強の主人公・アイクと、無敵の姐さん・ティアマトだけ。


・・・なぜ?


今までのエムブレム通り、武器の使用回数に応じてレベルが上がっていくものと思われますが、今回は多分、鉄器ばかりだとEからはじめてCに上がるのが精いっぱい。
恐らくこの蒼炎の軌跡は、鋼、銀など、とにかくあらゆる武器を使いこなさないと、武器ランクは上がりにくいものとみた。
実際の所どうかはわからないが・・・。


因に今回から武器を錬成できるわけで、テュランはとにかく鉄器ベースの威力・必殺・命中を底上げした、最も軽い武器を毎回錬成して使っていた。
あと、育成で振り分けられる経験値によって、平均して育てる事が出来るが、実戦経験(戦闘回数)がないとやはり武器レベルは上がらない。


また、あらかじめ上位クラスで登場するユニットは成長率が悪いというジンクスも存在しない。育たないヤツは下位クラスから育たない。ケチャップみたいなやつとか。ってか、見た目がダメだ。(※ファイアーエムブレムの出演者たるもの、美しい者こそが最強なのだ)
とにかく上位ユニットが使いやすく、最終的にメンバーの半分(半獣も含めて)があらかじめ上位で登場する。
上位ユニットに頼るとものすごく快適に進むが、気付くとみんな育っていない・・・。上位も育てば強いけどね・・・。最終章までにレベル20まで上げられれば、上位も充分使い物になる。生え抜きユニットはレベル10くらいあれば充分に最終戦の選抜ユニットになる。


 ティアマトは姐さんの中で一番強い。錬成鉄器で避けまくり、スキル太陽で吸収しまくり、必殺出しまくり♪
 主人公は全キャラ中最強。いつも一人で突破可能。最終章も主人公+(強制参加キャラ)+(援助キャラ)で充分いけそう。
 槍ではバルキリーみたいな女の子。怒りを初めから持っているので、待ち伏せと合わせて、必殺効果のある軽い錬成鉄器を持たせれば向かう所敵なし。
 あらかじめ「待ち伏せ」を持つ女剣士も「怒り」を覚えさせれば、必殺出しまくり。ただし、槍のネフェニー?だったか、彼女に比べて防御が低いので、HP半減のまま行動し続けるのは非常に恐ろしい。ソードマスターではこの女が一番使いやすい。
 ティアマト以外のパラディンは、パワー系の手斧使い・赤いキツネと、スピード系ヒットマンの白いお嬢様がベスト。赤いキツネは手斧系が良く当たるようになる♪対して緑のたぬき役不足・・・。(※エムブレムお約束の赤と緑の鎧を纏うソシアルナイト
 魔導師は炎術士を育ててないからなぁ・・・ボルカノンやメティオが使えない・・・。
風のセネリオはよく死んでくれましたが、ぼちぼち優秀です。雷の女の子は賢者になると必殺の一撃で変な踊りを踊る事が妙に納得がいきませんが、強いです。サンダーストームは重宝します。いずれにしても武器レベルがC止まりで、Sの雷が使えない・・・。


 とりあえず今は攻略本を全く見ずに流してやっているので失敗も多い。
スナイパー・シノンが仲間に出来なかったし。・・・出来たんだろうか??
武器錬成資金調達のためにアイテムは全て売りまくってるし。ブーツだけはアーマーナイト用にとっておけば多少使いやすくなったろうに・・・。
育てなかったユニットも多いし。
弓使いのチビとか、炎術士のチビとか、今作のケダモノ発言者とか。
結局、三馬鹿兄弟のトライアングルアタックはあったのだろうか・・・???
敵が使ってくるような事はなかったけど。
さて・・・エンディングはどうなる事か。とりあえずとっとと終わらせよう・・・。